ロクヨンな日々

ロクヨンが好きな人のつまんないブログ

最近思うこと

DSC_0376 - コピー - コピー

今までなんとなく上越を走る姿をイメージしながら撮影してきたロクヨンセン。
けれど、ここにきてそんなことしなくても、今を走るロクヨンセンを撮ればいいのかな?なんて思ってます。

確かにロクヨンセンにとって上越が最高の舞台であったことは、あの地でロクヨンセンを撮っていた大先輩方の写真を見れば疑う余地がないことです。
だからと言って、自分の中でそれだけをイメージして今の姿を写真で撮ったとしても、そのカットは今のロクヨンセンのカッコよさを完璧に表現できるカットとは違うものになってしまうのかなー、という気もするのです。

上越から定期ロクヨン重連貨物が居なくなってから6年が経とうとしています。けれどそれは西線でロクヨンセンが活躍を始めてから7年近くが経とうとしていることも意味しているのです。7年間も長野への石油輸送の一端を担ってきたロクヨンセン。
そんな地味だけど人々の生活を支える重要な運用に毎日徹してきたロクヨンセンにとって、西線は余生を過ごす場ではなく、第二の活躍場所なんじゃないかと思うのです。
だからこそもっと今の活躍を撮りたい。上越では自分ができなかった日常の、当たり前の記録というものを残していきたいと最近思うようになりました。

上越で撮っていた人たちのカットと比べられてしまえば、自分のクソカットじゃ太刀打ちできないしのは分かっているつもりだし、本物の上越を走るロクヨンセン重連貨物を見たことないクソ俄かだからそんなことを言ってしまうだけなのかもしれません。
ただ、逆にそんな自分だからこそ、過去だけを見るのではなく、今、そしてこれからのロクヨンセンを精一杯撮っていきたい。

これからはそんな気概でロクヨンセンを追っかけて行きたいと思っています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/17(水) 23:20:06|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<都会 | ホーム | 山へ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokkyo1008.blog.fc2.com/tb.php/298-e3acfb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

重連総括

Author:重連総括
暇人。限られた機材、財力で何とか写真を撮っています。ロクヨン以外も撮ります。意識低めです。

撮影機材
NIKON D500
NIKON D300
NIKON D7000
NIKON F100
PENTAX 645N

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (0)
EF60 (0)
EF63 (0)
EF64 0 (2)
EF64 1000 (266)
EF65 (0)
EF66 (0)
EF210 (0)
EF510 (0)
EH200 (13)
DD51 (0)
EH500 (1)
DE10 (0)
183・189系 (0)
185系 (0)
485系 (0)
165・169系 (0)
115系 (32)
211系 (0)
E231系 (0)
E233系 (0)
313系 (0)
205系 (7)
キハ183系 (0)
キハ40・47・48 (0)
24系 (0)
583系 (0)
DF200 (0)
EF81 (0)
キハ30・37・38 (0)
ED79 (0)
113系 (0)
クモハ123型 (0)
143系列 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR