ロクヨンな日々

ロクヨンが好きな人のつまんないブログ

さよならあけぼの

DSC_0339 - コピー

ロクヨンを好きになった当初から国境で追っかけている方々の画像を見て憧れていたあけぼの。

DSC_0333 - コピー

初めて人が撮った写真で感動し、この列車を自分でも撮りたい!と思わされた。中学生だった私は下手なりに撮ろうと大宮駅で撮りまくった。

DSC_0078 - コピー

毎週木曜日の塾帰り、大宮21:40。この列車を撮って帰ることが日課だった。

DSC_0018h - コピー

日常の一部だったこの列車。学校に行く前に早起きして撮ったりもしたものだった。

DSC_0459 - コピー - コピー


闇鉄の世界に私を引き込んだのもこの列車だった。

DSC_0023 (3) - コピー

臨時化が発表されてから、朝、夜と行けるところはほとんど行った。

DSC_0103 - コピー

けれど、やはり自分が撮ってるあけぼのには、私を虜にしたあの魅力が写りこんでいないように感じた。

DSC_0094 - コピー

下り定期最終。通い詰めた大宮8番。撮り始めたころにはこの列車を見る人なんて一人もいなかった場所に、いっぱいに溢れる見物客たちがいた。

DSC_0057 - コピー

翌日、朝。上り定期最終。走り去った列車が残していったディーゼルエンジンのにおいに一抹のさみしさを感じた。

DSC_0024 - コピー

翌日、夜。返却回送。灯りの灯っていない普段と違う編成を見て、本当に終わったんだなと実感した。

そして決意した。残された臨時便で、その写しだせなかった魅力を、少しだけでもいいから写しだそうと。

DSC_0786 - コピー

そして迎えたGW臨。成功したといえるのはこの1カットだけ。これから夏臨までは闇流しの練習をしまくった。

DSC_0024 (2) - コピー

夏臨。思った以上に長く設定され、GW臨よりうまくいったカットは増えた。

DSC_0026 (3) - コピー

定期時代より、絶対にその足りなかった何かは写し出せていた。けれど決定的に足りないものがあった。

DSC_0328 - コピー (2)

そう。あけぼのが走る舞台だ。ずっと気付いていた。その条件を満たさない限り、自分が想像している理想の一枚なんて撮れないことに。
冬臨こそは国境に行くと決めた。
夏から冬の間は長かった。けれど闇鉄をするときはどこか冬臨の練習という意識はあったし、国境闇鉄は他の意味でも自分の中で大きな意味を持っていた。

DSC_0111 - コピー

そしてついに訪れた冬臨。設定されたのはわずか4往復。チャンスは多くて8回。プレッシャーは大きかった。

DSC_0188 - コピー (2)

ライトが見えてから、シャッターを切り、画面で確認するまでいつになく緊張した。画面に映し出されたその列車には、自分がずっと追い求め続けたあの魅力が写りこんでいた。

DSC_0208 - コピー - コピー

まるで夢のようだった。他人の写真の中の世界が、そのまま自分の目の前にあった。

DSC_0336 - コピー (2)

3年間思い続けてきた夢が叶った瞬間だった。

DSC_0370 - コピー

正直言ってしまえば、まだまだ撮りたいカットはたくさんあるし、もう少し早く動いていればもっとおっかけられたかもしれないけれど、もうそのことは考えないことにした。
誰が何と言おうと、この列車を撮っているときの私はいつだって本気だったから。

DSC_0001 - コピー - コピー (2)

そして、この列車を撮り続けたことによってお知り合いになった方々がたくさんいた。
この列車がその縁をつないでくれた。
そのことに何より感謝したい。

DSC_0200 - コピー (2)

静まり返る国境の闇を切り裂いて走る「寝台特急あけぼの」。
この列車の魅力を少しでも切りとれたことを光栄に思う。

DSC_0022 - コピー

私を虜にしたその魅力の塊は、冬のある日、二度と届かない彼方へと走り去って行った。

ありがとうあけぼの。

さよなら。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/06(火) 02:06:25|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<写真撮りたい | ホーム | 年末>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokkyo1008.blog.fc2.com/tb.php/247-1e2bee0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

重連総括

Author:重連総括
暇人。限られた機材、財力で何とか写真を撮っています。ロクヨン以外も撮ります。意識低めです。

撮影機材
NIKON D500
NIKON D300
NIKON D7000
NIKON F100
PENTAX 645N

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (0)
EF60 (0)
EF63 (0)
EF64 0 (2)
EF64 1000 (257)
EF65 (0)
EF66 (0)
EF210 (0)
EF510 (0)
EH200 (11)
DD51 (0)
EH500 (1)
DE10 (0)
183・189系 (0)
185系 (0)
485系 (0)
165・169系 (0)
115系 (32)
211系 (0)
E231系 (0)
E233系 (0)
313系 (0)
205系 (7)
キハ183系 (0)
キハ40・47・48 (0)
24系 (0)
583系 (0)
DF200 (0)
EF81 (0)
キハ30・37・38 (0)
ED79 (0)
113系 (0)
クモハ123型 (0)
143系列 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR