ロクヨンな日々

ロクヨンが好きな人のつまんないブログ

攻める

DSC_0528 - コピー

長い列車の先頭に立ち、今日も峠を攻める。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/19(日) 22:04:32|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロクヨンへの思い

DSC_0087 - コピー

最近、というか夏休みあたりからロクヨンに対する意識が更に変わってきたような気がしています。

DSC_0305 - コピー

7月の頭。このころまでは正直もう山線を走るロクヨンの時代は終わってしまった、自分の記録はもう間に合わなかったと思ってしていたような気がします。
だから東線を走るブルサンを記録してみたり、人の写真を見て羨んだりばかりしていたような覚えがあります。

DSC_0092 - コピー (2)

7月下旬になると台風で西線が不通になり、東線に迂回貨物が走り始めました。この時は、今がラストチャンスだ。と思いながら追っかけていたのを覚えています。

DSC_0431 - コピー (2)

でも必死におっかけているうちに、それは自分次第で当たり前に撮れるものなんじゃないかな?と思い始めました。

DSC_0253 - コピー - コピー

知り合いの方に新津工臨の上越線区間に連れて行ってもらった時にも同じようなことを思いました。最近山線で
よくロクヨン撮っているなー、と。

DSC_0326 - コピー (2)

学校の夏期講習と重なってしまい、結局迂回貨物は完全に納得するまでは撮りきれませんでした。ただ、このころには山線を走るロクヨンをもっとしっかり記録したい、という気持ちがかなり強くなっていました。

DSC_0392 - コピー (2)

元から計画していた新潟と北海道方面の撮影を終えた後、これから半年、受験で休鉄するまではロクヨンを撮ることだけに専念しようと決意しました。それで最初に向かったのは水上。雨の中の走るロクヨンを見てその気持ちはさらに強くなり、

DSC_0128 - コピー

国境のトンネルから飛び出てくるロクヨンを見て強くなり、

DSC_0228 - コピー (2)

地元を走るロクヨンを見て強くなり、ロクヨンの写真を撮るたびに強くなっていきました。

DSC_0012h - コピー (2)

こうしてロクヨンを撮っているうちに、誰も撮った事のないような、誰も見たことのないロクヨンの魅力を引き出せるような一枚を求めていろんな構図に挑戦してみようとも思い始めました。

DSC_0079 - コピー - コピー (2)

今まで撮りに行ったことのない列車を撮りに行ったりもしました。

DSC_0025 - コピー (2)

9月も終わりになり、秋休みという絶好のチャンスが回ってきました。だれも撮らないロクヨンを収めてやろうと思って臨客レ
もやりに行きました。

DSC_0125 - コピー (2)
DSC_0035 - コピー (2)

そういう思いがあったから、こういう無謀なカットにも挑戦しようと思えたんだと思います。

DSC_0021 - コピー (2)
DSC_0399 - コピー (2)

そのあと2日間、山線を走るロクヨンを撮るために長野に滞在して撮影。

DSC_0112 - コピー (2)

いったん帰宅し、その翌々日に朝3時半に家を出て、東線で工臨を撮影し、

DSC_0052 - コピー (2)
DSC_0094 - コピー (2)

なぜか同じ日の夜には水上で客車の送り込みと単回を無謀な流しで記録。

DSC_0002 - コピー (2)

次の日には湯檜曽で配給を撮影。

DSC_0040 - コピー (2)

その翌日にも朝の3時半に家を出て、また東線内でロクヨンを記録。

DSC_0186 - コピー (2)

次の週末にもう一度西線に行って重連を撮影。

自分が本気でロクヨンだけを追っかけようと思ったとたん、今までほとんど撮れなかった山線を走るロクヨンがこんなに撮れたのです。結局自分がそう思い込んでいただけで、撮る気になればまだまだ山線を走るロクヨンの記録はできるだと気付きました。また、今までは後悔するだけで、今と向き合ってなかったんだなと痛感させられました。

運用改定で関東では撮りづらくなってしまったロクヨン。だからと言って撮れないや、ではなく無謀でも撮りに行こうと思っています。西線だって撮りに行く気になれば、何とか時間を作っていけないこともないので、もう一回くらいは撮りに行こうと思っています。

残り3カ月。たった3カ月。後何カット思い通りのカットを残せるかはわかりません。ですが、自分ができる限り挑戦して、出来る限りたくさんのカットを撮れたらいいなと思っています。なんてったって私はロクヨンが好きだから。

DSC_0237 - コピー (2)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/16(木) 01:43:06|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャレンジ一年生

DSC_0125 - コピー (2)

先週一週間、ロクヨンを追っかけていろんな所へ行ってきました。
28日のブルートレイン信州に始まり、3日の甲府工返空までいろんなところで撮れてよかったです。
最近昔に比べてお遊びに走ってますww。
でもお遊びに走って気付いたこともいろいろありましたw。
今になって自分が想像する攻めの写真に一歩近づけたような気がしてます。
なのでもっといろんな撮り方にチャレンジして、誰も撮らないようなロクヨンを写し出していきたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/08(水) 22:11:25|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

重連総括

Author:重連総括
暇人。限られた機材、財力で何とか写真を撮っています。ロクヨン以外も撮ります。意識低めです。

撮影機材
NIKON D500
NIKON D300
NIKON D7000
NIKON F100
PENTAX 645N

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (0)
EF60 (0)
EF63 (0)
EF64 0 (2)
EF64 1000 (257)
EF65 (0)
EF66 (0)
EF210 (0)
EF510 (0)
EH200 (11)
DD51 (0)
EH500 (1)
DE10 (0)
183・189系 (0)
185系 (0)
485系 (0)
165・169系 (0)
115系 (32)
211系 (0)
E231系 (0)
E233系 (0)
313系 (0)
205系 (7)
キハ183系 (0)
キハ40・47・48 (0)
24系 (0)
583系 (0)
DF200 (0)
EF81 (0)
キハ30・37・38 (0)
ED79 (0)
113系 (0)
クモハ123型 (0)
143系列 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR