ロクヨンな日々

ロクヨンが好きな人のつまんないブログ

暖かな光の中を

DSC_0197 - コピー

今日も夕日の暖かい光の中を、隅田川に向けて、いつもの貨物列車が通過していった。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/31(木) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新天神山トンネル

DSC_0213 - コピー

先日、初狩~笹子間を歩いて撮影地のほとんどを回ろう計画を実行したのですが、その中から一枚。
新天神山トンネルに入ってくる山スカ。実はこの構図2年間くらい狙ってたんですが、自分のレンズじゃ長さが足りず、あきらめていた構図でした。
今回はAPS-C機にテレコン×1.4をつけ、それに300ミリレンズを装着。35ミリ換算で630ミリという状況で臨みました。
ですが、天気は曇り、露出はぎりぎりとあってなんだかボヤーっとした一枚に・・・。

今度晴れた日にリベンジしたいと思っています。
けど、ここのリベンジは夏が終わるころかなぁ・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/30(水) 19:13:05|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上越

DSC_0253 - コピー - コピー

やっぱりロクヨンセンにとって上越って特別な場所だと思います。
定期時代の上越を知らないにわかな自分がこんなことを言うのも何なのですが、そう思います。
ひとことでいえば、一番似合っているからなんでしょうね。
やはり、生まれ持った使命を全うする車両はかっこいいと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/29(火) 23:19:19|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの頃を取り返すために

DSC_0303 - コピー

7月6日。私は鉄でない友人と山梨に旅行に出かけました。川遊びをしに行ったのですがその友人がやさしく、「電車撮ってもいいよ」といってくれたので、午前中はほとんど鉄になりましたw。その時に撮った一枚がこれです。下りで長野色の115を待っていると、ブルサン貨物が上ってきたので、ビシッと撮影。やっぱりブルサンもかっこいいなって再認識したと同時に、東線でロクヨン貨物を撮れなかった後悔がいつものように感じられました。

あれから約2週間後の7月18日。私はこの時と同じ場所である列車を待っていました。8090レ。
その列車の牽引機はJR貨物 愛知機関区所属 EF64 1025。
中央西線の不通によって、東線に迂回貨物が走り始めたのです。
2週間前に思っていたこと、いや、今まで1年以上思い続けてきたことが、ついに現実になって目の前に現れたのです。
復活の理由が悪いことは残念ですが、私はこれが最後のチャンスになるだろうと思い、これから2週間の西線運転再開まで本気で撮影していきたいと思っています。1日撮影できて3本。日曜日は1本。自分が撮影できる日程は土曜日が2回、日曜日が1回。残されたチャンスは合計7回。二度と訪れないであろう、あの頃できなかったことをとり返すチャンス。そのチャンスに失敗は絶対に許されない。

DSC_0047 - コピー

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/22(火) 22:52:35|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野のC編成

DSC_0078 - コピー

やっとテスト明けました!テスト明けで18日~21日までちょっくら写真をいろいろ撮ってきました。
そんな中から1カット。緑深まった山梨を走る115系C編成です。
こいつら東北本線からの転属組なんですよね。昔地元で乗ったかもしれない編成だと思うと、なんか面白いw。
その関係で列番表示器がLEDやそうじゃない編成があったり、番台が違ったりと、結構面白い編成たちだとも思います。
しかも6両貫通は今やここだけしか見れない編成になってしまいました。
ついにこのC編成も置き換えが始まってしまいました。撮って行かなきゃなぁって思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/22(火) 00:00:00|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山スカ

DSC_0377 - コピー (2)

いつもはロクヨン、ロクヨンしか言ってない自分ですが、実は他にもおっかけてるものがあったりします。

DSC_0059 - コピー (2)

そいつは自分がこの趣味を始めてから今までずっとおっかけてきた車両です。

DSC_0254 - コピー

青とクリームのツートンカラーの「スカ色」を身に纏った115系。

DSC_0372h - コピー

甲州の山間を走りぬけるその姿は中1だった自分を魅了しました。

DSC_0109 - コピー

あれから季節は4回まわったけれど、

DSC_0076 - コピー

その姿は今でも自分を魅了し続けています。

DSC_0311 - コピー

ですが、その姿を見られるのも、そう長くはないのかもしれません。

DSC_1212h - コピー

あと季節は何回まわるのか。

DSC_0232 - コピー

あと何回自分にそのかっこいい姿を見せてくれるのか。

DSC_0277 - コピー

そんなことは今の自分にはわからないけれども、この車両が走らなくなるその瞬間まで本気で撮っていきたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/09(水) 19:28:32|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宮風広島更新

DSC_0110 - コピー

全検入場でちょっと色が変わった1046、1049。自分は出場後の大宮風広島更新の方が好きです。
とか言ってる割にはバリ順写真をもっていないっていうw。
自分の中では、
大宮更新>原色青プレ=原色クリームプレ>広島更新>1001
って感じですw。
やっぱり大宮更新派なんです私w。
まぁ、どれでも上越を走った瞬間、こんな式どっかいって、全部同率一位になりえますがw。

結論、
上越でロクヨンを撮らせてくれ!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/01(火) 23:40:38|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

重連総括

Author:重連総括
暇人。限られた機材、財力で何とか写真を撮っています。ロクヨン以外も撮ります。意識低めです。

撮影機材
NIKON D500
NIKON D300
NIKON D7000
NIKON F100
PENTAX 645N

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (0)
EF60 (0)
EF63 (0)
EF64 0 (2)
EF64 1000 (254)
EF65 (0)
EF66 (0)
EF210 (0)
EF510 (0)
EH200 (10)
DD51 (0)
EH500 (1)
DE10 (0)
183・189系 (0)
185系 (0)
485系 (0)
165・169系 (0)
115系 (32)
211系 (0)
E231系 (0)
E233系 (0)
313系 (0)
205系 (7)
キハ183系 (0)
キハ40・47・48 (0)
24系 (0)
583系 (0)
DF200 (0)
EF81 (0)
キハ30・37・38 (0)
ED79 (0)
113系 (0)
クモハ123型 (0)
143系列 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR