ロクヨンな日々

ロクヨンが好きな人のつまんないブログ

線路沿いに咲く桜

DSC_0165 - コピー (2)

ロクヨンセンが上越にやってきてから33回目の春。
ロクヨンセンが上越の定期運用から撤退してから初めての春。
線路沿いに立派に咲き誇る桜は、そのすべてを見守って来たのだろう。
そしてこの桜はロクヨンが上越から完全に消えた後も、上越線の歴史を見守っていくのだろう。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/30(水) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上越っぽさ

DSC_0169 - コピー

おととい、ニコ臨の返却と単回を撮りに上越線に行ってきました。
その間に撮ったゆるゆるカット。
パッと撮ったのですが、なんとなく上越っぽい絵になってよかった。
新潟の115も撮りたいなぁ、と思わされました。

ご一緒させていただいた方々、お疲れ様でした!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/29(火) 00:00:00|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3050面縦

DSC_0046 - コピー

この前載せた面縦、リベンジしてきました。
下カツくて、暗いけれど、ピントあったから個人的には及第点。
やっぱりロクヨンかっこいい。
そーいえば1043は最後まで非冷房だった釜ですね。
もうそんなことも2年くらい前ですか。
早いものだと感じます。

この場所には、また撮りに行きたいと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/27(日) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼの再開

DSC_0010 - コピー

あけぼのが帰ってきました。
やっぱりこのヘッドマーク好き。
テンションあがりすぎて、630ミリで面縦したったww。
結果、日が当たらず、双頭機で客車も写らないという、人が人なら消してしまいそうな画像にwww。
けれど結構気に入っています。
やっぱりあけぼの好きです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/26(土) 19:20:15|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロクヨン欠乏

DSC_0552 - コピー

やっぱりロクヨンの中でもセンが好き。特に大宮更新。
理由はわからないのですが、なんとなくロクヨンというとこいつのイメージです。
自分の中のロクヨンのイメージは、強い順に
大宮更新>原色青プレ>原色>広島更新>1001って感じです。
よくよく考えてみれば、ただの機数が多い順ですねwww。

最近全く撮れてないなぁー・・・。
最後に撮ってから1週間経ちます。
いやぁ・・・、致命的ロクヨン欠乏です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/24(木) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足踏み

DSC_0326 - コピー

最近、自分の写真が本当にクソな写真に見えて仕方ありません。

なぜか考えたときに、それは誰でも撮れる写真だからかな?と思いました。
三脚立てて、レンズ変えて、ピント合わして、露出合わせて、シャッターをタイミング良く切る。
もちろん、成功確率は高い。というかむしろ失敗することなんてほとんどない。
けど、そんな撮り方なら、晴れていて、順光ならある程度きれいな写真は撮れてしまうし、別に自分だから撮れる写真じゃないって思うんです。

自分の写真には「攻め」の姿勢が足りないんだと思います。
自分にとって、年にたった30カットも撮れるか撮れないかくらいの山線を走るロクヨン。
そのたった30回のチャンスを、棒に振る可能性があってでも、いいカットのために賭ける勇気がないのです。
けれどそこを越えないと、絶対に自分の中で文句なく最高だと言えるカットが撮れないのもわかっているし、それを越えようと何度も思いました。けれど、その度に、まだ次のステップに踏み出すための足場が固まっていないような気もするのです。

今はまだその場で足踏みしている段階なのかな?と思います。

けれど、本格的に撮影できるのはあと1年もない。
本当にそろそろ越えなければ・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/23(水) 21:58:35|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宮駅

DSC_0737 - コピー

撮り鉄始めてから3年近くがたちました。その3年間のうち約2年以上は大宮での撮影がメインだったような気がします。
今でもたまーに撮るけど、昔ほどの頻度じゃなくなっちゃったなぁ・・・。
昔は塾までの時間とか、暇さえあれば大宮で流し撮りの練習をしたり、塾帰りにあけぼのを撮ったり、半日授業の放課後にずっと大宮で貨物待ってたりと、結構撮ってたイメージがあります。
今日久々に時間がなくてロクヨンを大宮で撮ったのですが、なんか懐かしかった。
ネタがあるわけでもないのに、16時前後になると11番の駅先に集まる撮り鉄たちとか特にwww。

ということで画像はいつだかに大宮11番で撮ったロクヨントシイチ。
っていっても撮ったの今年だったはずwww。
7番であけぼのを待つ人たちを横目に見ながら、これだけ撮って帰った覚えがありますww。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/20(日) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げてくロクヨン

DSC_0023 - コピー

最近山線で全くロクヨンを撮っていません。
というか、この一週間ぐらいロクヨン自体撮れていません。
最後に撮ったのが先週の日曜日。
そのあと二度チャレンジ撮影を試みるも、一回は遅れ、もう一回はウヤで撃沈。
もう散々です。しかも今週末はお天気のほうもよろしくないようで・・・。
ロクヨンが自分から遠ざかっていく・・・。明日こそは久しぶりにロクヨン撮りたいなぁ・・・。

ということで画像は1月にあった東線でのハンドル訓練。
クソ画像とか言わないでww。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/19(土) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うぬぼれ

DSC_0987 - コピー


写真撮り始めた頃から、撮れた時はすげぇよく撮れたって思うけれど、後で見返してみるとそうでもないことってよくあります。
あと、よく撮れたと思っていても、他人から見るとそうでもなくて、その人に指摘されるとそこが際立って気になるようになったりとか。

あーいうのってなんなんでしょうね?
ただの撮れたことに対するうぬぼれなんでしょうか?
少なからず自分が完璧な写真を撮れたことなんて一度も思ったことはないのですが…。

これは長年の謎ですww。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/16(水) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレコン

DSC_0267 - コピー

今週、部室をあさっていたころ、なんとずっとほしかったテレコンを発掘。
これで35ミリ換算で27~630ミリまで撮れるようになりました。

にしても、なんとなく望遠になればなるほどピントがシビアですね・・・。
もっとMF練習しなければ・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/13(日) 19:13:34|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

重連総括

Author:重連総括
暇人。限られた機材、財力で何とか写真を撮っています。ロクヨン以外も撮ります。意識低めです。

撮影機材
NIKON D500
NIKON D300
NIKON D7000
NIKON F100
PENTAX 645N

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (0)
EF60 (0)
EF63 (0)
EF64 0 (2)
EF64 1000 (266)
EF65 (0)
EF66 (0)
EF210 (0)
EF510 (0)
EH200 (13)
DD51 (0)
EH500 (1)
DE10 (0)
183・189系 (0)
185系 (0)
485系 (0)
165・169系 (0)
115系 (32)
211系 (0)
E231系 (0)
E233系 (0)
313系 (0)
205系 (7)
キハ183系 (0)
キハ40・47・48 (0)
24系 (0)
583系 (0)
DF200 (0)
EF81 (0)
キハ30・37・38 (0)
ED79 (0)
113系 (0)
クモハ123型 (0)
143系列 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR