ロクヨンな日々

ロクヨンが好きな人のつまんないブログ

雨上がり

DSC_0173 - コピー

昨日は一日天気が悪いと思っていたら、夕方になって晴れ始めました。
だから当初予定になかった3050レを撮影に。
桜と絡めようかなと思いましたが、雨上がりの雰囲気がよかったので、そちらと絡めることに。

最初はロクヨンと一緒に撮れる、いい位置の水たまりを探していたのですが見つからず、雲の残る空と絡めて見ました。

そろそろ編成写真だけじゃなくて、こういう写真も撮っていきたいな、と思いました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/31(月) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機材選び

DSC_0120 - コピー

昼間のメイン機をD300に戻しました。
理由は簡単

AFが合わないから。

やっぱりD300はD7000に比べてAFがしっかりしているような気がします。
そしてD7000は完全に夜とMF用になりました。D300は夜に弱いので、そういうところでは全然D7000の方が勝る気がします。MF時に使う理由は、ただたんに画像サイズがでかいからなだけですww。

やはり写真には機材ごとの特徴が出るので、慎重に選んでいきたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/28(金) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3050レ

DSC_0059 - コピー

冬場はこっちで撮れない3050レ。
そんな理由から、昔からなんとなーく見過ごしてきた貨物。
今の時期でも、まだ完壁に晴れないと大宮付近では日の当らない貨物です。
この日も西側の空に雲が出ていて、日が当たりませんでした。
完全に撮れるようになるには、もう少し時間が必要ですね。
去年は見過ごしがちだったこの貨物、今年はこの列車に限らず、ロクヨン牽引貨物一本、一本を選ばず撮っていきたいと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/27(木) 21:57:16|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DSC_0715 (2) - コピー

朝って好き。
特に昼間が暑くなり始めてきた、梅雨ぐらいの晴れた朝が好き。
なんとなく霞んでるんだけど、朝独特のにおいがするあの時間帯が好き。

とかなんとか言って、朝は弱いのですがww。

ということで画像は、そんな雰囲気の中を走るロクヨン牽引の団体。といってもこれは10月なのですがw。

あけぼのがなくなって10日がたちました。ついこの前まで当たり前だったロクヨン+24系の組み合わせが、もう懐かしく感じられます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/26(水) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サヨナラ64 1040・・・

DSC_0021 - コピー

EF64 1040号機。ついに解体が始まったようです。

DSC_0409 - コピー

JR貨物機で初の余剰廃車。このことが意味することは大きいのかもしれません。

DSC_0432 - コピー

1040はなんとなく好きな釜だった。何がいいかといわれるとわからないけれども、運用表を見るときはなぜだか注目してました。色あせてて、けれど特徴がなくて、兄弟機でみんなの注目のまとの1041に陰に隠れいるようで、けれども原色だからちょっとネタ釜で・・・。そんな原色なのに地味な1040が好きでした。

DSC_0261 - コピー

正直もっともっと撮りたかった。納得できるカットをもっと撮りたかった。
けれど、それはもう無理な話だと思うと残念でならないです。
サヨナラ1040・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/24(月) 18:19:27|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮りたいもの

DSC_0469 - コピー

今日もあけぼの。
あけぼのがなくなってから、近くで本気で撮りたいものが少なくなってしまった感じがします。
ロクヨン貨物もいいけど、昼間だとやっぱりありきたりな写真になってしまうし・・・。重連総括とか東線、上越線工臨とか撮りたいけど、なかなかタイミングが合わないし、やっぱり遠い。
贅沢ですが本気で撮りたいと思える被写体で、コンスタントに撮影できるものがほしいですww。

闇鉄でも本格的にはじめようかな、と思う今日この頃です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/24(月) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼヴぉからへけぼヴぉへ

DSC_0256 - コピー
これは2014年1月10日上野発の2021レの写真です。この段階ではまだあけぼヴぉになっています。
DSC_0011 - コピー
そしてこれが2014年1月15日青森発の2022レ。つまり1月16日朝上野着の2022レ。この段階ではもうへけぼヴぉになっています。

つまりこの1月10日から16日の間に事件は起こったのです。
どこで、どのタイミングでこの「A」の‐部分がなくなったのかは定かではありません。
けれど、定期あけぼの末期の一つの見どころになっていたかと思います。(爆)

・・・完全にネタでしたwww。
あけぼののことが書きたすぎてこんな形に・・・。
そういえば最末期にはこのカン見ませんでしたね。
直したのでしょうか?それとも、使われなかっただけなのでしょうか?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/23(日) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧客回送

DSC_3952 - コピー

今日は上越線にロクヨンを撮りに行ってきました。
当初は土樽で編成狙う予定だったのですが、「もう編成なんか気にしない、俺はロクヨンを撮りに来たんだ!」と思い立ち、湯檜曽で下車ww。旧客6Bというおいしい編成をすべて無駄にして、面縦してきましたwwww。

実は湯檜曽面縦には悔しい思い出がありまして、さかのぼること数カ月、昨年のカシクルの時にレンズが足りなくて撮れないという大失態を犯したのです。今回はそのリベンジという意味もありました。

結果、雪×上越国境×ロクヨンセンという最高の条件を撮れたのでよかったです。

一応、画像は旧客回送とわかるように編成が写っているものを。
これはもうちょっと寄せても良かったかなぁ、なんて思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/22(土) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼの大宮入線

DSC_0705 - コピー

ブログネタ探しで、HDあさってたら出てきたから載せちゃいますww。
正直撮った覚えのないこのあけぼの。
撮影時間見ると1時間弱遅れてたみたいで、なんでこんなところで撮っているのかが悔やまれます・・・。
しかも設定も最悪で、めちゃくちゃコントラストが高くなってる・・・。
せっかくのチャンスを無駄にするとはこういうことを言うんだなと思いました。

あー、GWのあけぼのが待ち遠しい・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/21(金) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

115系高崎車

DSC_0842 - コピー

高崎車のまともなカットって少ないです。
というか、高崎の115だけを狙って撮りに行くことがまずない。
大体、SL試運転や、工臨とかのついでにちょっとやる程度。

けど、高崎車が嫌いっていうわけじゃないし、むしろ湘南色は好き。
けれど撮影地わからないし、移動が大変だし、何よりフリー切符で行きにくい・・・。
だから自分はどちらかというと、休日お出かけパス+αで、本数多いし、めちゃくちゃいい構図が撮れちゃう東線に傾いています。しかも、長野車のC1編成もなんだかスカ色に塗り替えられたらしいので、これからそれはもっと加速していきそうですww。

けれど、今季は18券が一回あまりそうなので、それを使って一日高崎車を追っかけてみるのもいいかなぁなんて思っています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/20(木) 00:00:00|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

重連総括

Author:重連総括
暇人。限られた機材、財力で何とか写真を撮っています。ロクヨン以外も撮ります。意識低めです。

撮影機材
NIKON D500
NIKON D300
NIKON D7000
NIKON F100
PENTAX 645N

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (0)
EF60 (0)
EF63 (0)
EF64 0 (2)
EF64 1000 (259)
EF65 (0)
EF66 (0)
EF210 (0)
EF510 (0)
EH200 (12)
DD51 (0)
EH500 (1)
DE10 (0)
183・189系 (0)
185系 (0)
485系 (0)
165・169系 (0)
115系 (32)
211系 (0)
E231系 (0)
E233系 (0)
313系 (0)
205系 (7)
キハ183系 (0)
キハ40・47・48 (0)
24系 (0)
583系 (0)
DF200 (0)
EF81 (0)
キハ30・37・38 (0)
ED79 (0)
113系 (0)
クモハ123型 (0)
143系列 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR