ロクヨンな日々

ロクヨンが好きな人のつまんないブログ

あさぼの

DSC_0103 - コピー

ここ何日か朝にあけぼのを撮るのが日課になっています。
最近やっと日が伸びてきて撮れるようになってきました。まあ自分の足では高崎線内の有名な撮影地とかなんて全く行けないので、上尾より上野方での撮影になってしまうのですが。
ラストランまで、平日は毎日行きたいと思っていますが、
起きれない。

明日は撮影いけてるのかなぁ…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/27(木) 05:22:16|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3071レ

DSC_0303 - コピー

3071レ。
自分の中でものすごい大きな存在です。
自分が撮り鉄を始めてから、この貨物はずっとロクヨンの担当でした。
理由はそれだけww。
撮影条件は真逆光で最悪。けれど、3年近く撮り続けているので愛着があります。
昨年のダイヤ改正前、東北本線には数多くのロクヨン貨物が設定されていました。
けれど、ダイヤ改正で生き残って、この辺で撮影できるのはのはたったの3本。しかも1本は通年ほぼ単機。もう1本は冬場は撮影できない。
つまり通年撮影できる貨物はこの3071レだけ。なんとなく休みで家にいる日もこの貨物だけは撮ってたww。

今回の改正も何事もなく乗り越えてくれるといいなぁ・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/24(月) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハエの205

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2014/02/23(日) 00:00:00|
  2. 205系

14日発の2021レ「あけぼの」

DSC_0089 - コピー

大宮7番に停車中のあけぼの回送。
2日前の同じころ、この列車は隣のホームで逆方面を向いていました。
そしてその列車は、普段は入線しない線路に入りまくり、高崎で折り返し、二日間かけて舞い戻ってきましたww。
大雪のせいで関東を出られなかった2月14日発の2021レ。
10年に一度の大雪と言われた8日よりも絶対たくさん降った気がするww。
そのせいで今日もあけぼの運休・・・。
早く撮りたいですww。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/18(火) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当たり前の存在

DSC_0078 - コピー

寝台特急あけぼの。初めて見たのは自分が小学校低学年の時。あのときはまだえちごも能登も北陸もあり、文化むらに行くときに、普通列車の中から続々とすれ違うのを見て興奮したのを覚えています。
それがいつしか、上下それぞれ4本ずつあった高崎線の定期夜行列車はあけぼの1往復だけとなってしまいました。
その状況が4年間も続いて、今日まであけぼのは走り続けてきました。

小学校高学年になると、まだ今より遅かった下りあけぼのを塾帰りに、母に怒られるのを覚悟で撮りに行ったこともありました。中2になって、本格的に写真を撮り始めてからも、毎週一回あった塾帰りに、大宮に寄ってやったり、どこかに撮影に行った帰りにやったりもしていました。3年近く毎週のように撮り続けました。そして、それは自分の中で、走っているのが当たり前の存在になっていました。廃止報道が出て、プレスリリースが出て、廃止になると決定した今でも頭では分かっているのですが、なんとなくそれは信じられません。むしろ、昔はほとんどいなかった撮影者は日に日に増え、自分の足は遠のくばかり・・・。

定期列車での運行も残すところ27日往復で54本。限られた本数、難しい撮影条件の中で、満足いくカットはあと何カット撮れるのでしょうか・・・?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/15(土) 01:06:35|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過ぎ去りしもの

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2014/02/11(火) 00:00:00|
  2. 205系

サハ115‐300

DSC_0418 - コピー

豊田車両センター115系M40編成に組み込まれていたサハ115-319。
サハ115の300番代の最後の一両となっていましたが、先日廃車回送されてしまいました。

先日の廃車回送により、モハ114-800番台、モヤ115、サハ115-300が廃区分番台となりました。
また、JR東日本から純正クハ115-0が姿を消しました。

W2は結局撮れずじまいでした。一度撮影に臨んだものの、かぶりで撃沈・・・。
今思えば、東京総車セ一般公開の返却とかいっときゃよかったなぁーと思います。

後悔先に立たずですね。
後悔の無いように撮影したいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/07(金) 00:00:00|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎周辺

DSC_0030 - コピー

正直言って、全く思い入れがないwwww。

今まであの辺で撮影したことはなく、この5764レと米タンを撮りたいがために、先日初めて行きました。
そして、結構面白いエリアだと知りましたww。
あの辺は撮るものがないエリアだと思っていましたが、結構撮れて驚き。
今までスルーしてきた東海道貨物も、このあたりでなら少しばかりこなせるかなーと思いました。
ちなみにEF200も、この日初めて撮影しましたwww。
いかに今まで東海道に足を向けていなかったかがわかりますねwww。
これからは地味にこの辺に出没するかも?という感じです。

ということで画像は64牽引の5764レ。
今となっては64牽引のこのホキ列車も、日が出ている時間はこのあたりでしか撮影できなくなってしまいました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/06(木) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また・・・

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2014/02/02(日) 00:00:00|
  2. 205系

プロフィール

重連総括

Author:重連総括
暇人。限られた機材、財力で何とか写真を撮っています。ロクヨン以外も撮ります。意識低めです。

撮影機材
NIKON D500
NIKON D300
NIKON D7000
NIKON F100
PENTAX 645N

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (0)
EF60 (0)
EF63 (0)
EF64 0 (2)
EF64 1000 (266)
EF65 (0)
EF66 (0)
EF210 (0)
EF510 (0)
EH200 (13)
DD51 (0)
EH500 (1)
DE10 (0)
183・189系 (0)
185系 (0)
485系 (0)
165・169系 (0)
115系 (32)
211系 (0)
E231系 (0)
E233系 (0)
313系 (0)
205系 (7)
キハ183系 (0)
キハ40・47・48 (0)
24系 (0)
583系 (0)
DF200 (0)
EF81 (0)
キハ30・37・38 (0)
ED79 (0)
113系 (0)
クモハ123型 (0)
143系列 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR