ロクヨンな日々

ロクヨンが好きな人のつまんないブログ

川越線

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2014/01/29(水) 00:00:00|
  2. 205系

あけぼヴぉ

DSC_0152 - コピー

関東であけぼのを良く撮る方は知っているであろう「あけぼヴぉ」
ですが、このヘッドマークに、もう1つ欠点があることをご存知ですか?

実はこのヘッドマークの進行方向左側の一部は破損していますww。

まあ、前から見てしまえば分からないのでどうでもいいのですが、いったいこのヘッドマークには、何があったんでしょうねww。

個人的には定期列車最終便まで、このヘッドマークに活躍してほしいですww。
それで、お得意、「さよなら○○」シリーズで、模型化されたときに、ヘッドマークがあけぼヴぉになっていたら、爆笑ですww。←

模型で、細かいディテールまで再現される方がいますが、ここまで再現された方はいるのでしょうかね?w

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/27(月) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2085レ

DSC_0098 - コピー

自分が貨物列車を撮り始めたころ、関東で撮れる最後のEF64重連総括貨物だった2085レ、2084レ、89レ、88レ。
今もほとんど同じダイヤで列車は残っていますが、丸々EH200の運用になってしまいました。

あの当時は今のように関東運用の送り込み運用は東海道本線経由ではなく、中央本線経由でした。
その送り込み列車がこの88レ~2085レでした。
あの頃は、篠ノ井線や坂城貨物などの運用も多く残っていて、撮影しやすかった運用だったことを思い出します。
けれど、あの時は写真もくそ下手だったし、まだ旅客の電車の方に興味があり、山梨に行った時にも89レはあったはずなのに、全然撮っていなかったりします。
あの頃は、専ら平日の午後が休みになった日に2085レを撮り、木曜日の塾帰りに2084レを大宮で流していました。

そんな懐かしい日々を、この間北上尾で最近ロクヨン代走になっている2085レを撮ったときに思い出し、画像をあさってみたところ。
その日から二年と一日前に北上尾で2085レやっていたwwww。

傾いているし、構図終わってますが、個人的には切れてなければOKだった時代。
懐かしいあのころを思い出しました。


img_434855_7679133_0.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/22(水) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田窓

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2014/01/20(月) 00:00:00|
  2. 205系

前面幕

DSC_0752 - コピー

方向幕って、いろんな行き先や、かつての表示が見れて面白かったりしますよね。
側面や、愛称表示板はそういうことが多いですが、115系などの前面幕は、昔は行き先幕を出していたりしたものの、最近では普通ばかりで、ちょっと面白みにかけています。
ですが、長野のC編成の前面にはどうやら行き先幕も入っているようなのです。

ということで画像は、普段は普通幕しか出さないのに、突然後ろだけ甲府幕を出してきたC10編成。
確か次に目撃した時には戻っていたと思います。
長野のC編成も撮っておきたいなぁ…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/13(月) 00:00:00|
  2. 115系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陰り

DSC_0245 (2) - コピー

EF64 1041。
今、ロクヨンの中で唯一白Hが残る車両として有名です。
JR貨物のロクヨンの中で新製年月日が一番遅い釜だったりするのはあまり知られていませんが。
こいつと同時期に全検に入場して、原色で出場した釜たちは全機落ちてしまったようです。
1041とともに第一陣として高崎から愛知に転属した1040は今や、パンタをとられてしまったという話も。
いままで、余剰廃車は一機だけだったロクヨンセンにも陰りが見え始めているのかもしれません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/10(金) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移ろい

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2014/01/09(木) 00:00:00|
  2. 205系

俯瞰

DSC_0147 - コピー

今まで編成写真など、車両中心の画像が多かったので、今日は俯瞰画像。
1月3日に撮ってきた、とれたてほやほや画像です。
露出設定ミスって、ちょっと明るくなりすぎてしまいました。

このどこかにロクヨンの4重単がいるのですがわかりますか?
はい、せっかくの4重単、完全に背景に埋もれていますww。
これでもめちゃくちゃシャープネスの設定をあげてるんですが・・・。

まあ結果・・・。
直前に曇ったのが悪い。

来年も走ってくれるのかな?
リベンジしたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/04(土) 09:40:42|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年

DSC_0003 - コピー

2013年に別れを告げて、やってきました2014年。
新年明けましておめでとうございます!
昨年も様々な車両がデビューし、引退していきました。
今年ももちろんそうなるでしょう。
そんな中でも注目されるのが、寝台、夜行列車たちです。
この列車たちの終着地点が本格的に見え始めてくる年になるような気がします。

ブログの方も、がんばっていくつもりなので、今年も当ブログをよろしくお願いいたします!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/01(水) 00:00:00|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

重連総括

Author:重連総括
暇人。限られた機材、財力で何とか写真を撮っています。ロクヨン以外も撮ります。意識低めです。

撮影機材
NIKON D500
NIKON D300
NIKON D7000
NIKON F100
PENTAX 645N

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (0)
EF60 (0)
EF63 (0)
EF64 0 (2)
EF64 1000 (257)
EF65 (0)
EF66 (0)
EF210 (0)
EF510 (0)
EH200 (11)
DD51 (0)
EH500 (1)
DE10 (0)
183・189系 (0)
185系 (0)
485系 (0)
165・169系 (0)
115系 (32)
211系 (0)
E231系 (0)
E233系 (0)
313系 (0)
205系 (7)
キハ183系 (0)
キハ40・47・48 (0)
24系 (0)
583系 (0)
DF200 (0)
EF81 (0)
キハ30・37・38 (0)
ED79 (0)
113系 (0)
クモハ123型 (0)
143系列 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR