FC2ブログ

ブルサンな日々

~時々ロクヨンな日々~

ロクヨンセンと私

DSC_0057 - コピー
鉄道写真を撮り始めて半年くらいが経ったある日、とあるブログで見かけたカットで、中学生だった私はある被写体に魅せられた。思い返せば、私の青春時代が決まった瞬間といってもいいほどのものだったと思う。
そのブログに掲載されていたのは、誰もいない深夜の上越国境を行くEF64 1000の牽くあけぼののカットの数々だった。大宮駅で見るあの機関車ってこんなにもかっこよかったのか!と思った、その衝撃は今でも忘れることができない。しかし、当時の機材や、行動力では出来ることは限られていた。とにかくあの機関車を撮らないと!最初はそんな気持ちでこの釜を追っかけ始めたことを覚えている。

3img_
しかし撮っていくうちに、どこか違和感を感じ始めた。私の撮ったカットからは、あのカッコよさが微塵も現れていない気がしたのだ。それから、重連総括運用が残っている西線や、配給列車を撮りに上越線などに出向いて撮影をするようになり、人知れず、厳しい条件でも難なくこなす姿が良く似合う釜だなと思うようになった。この頃からロクヨンセンを撮っていた方々とつながるようになり、色々な列車を撮りに連れて行ってもらった。

DSC_0001 - コピー - コピー (2)
そんな中でも、私の中のロクヨンセンのイメージを確定させたのがこのシーンであった。臨時化されたあけぼのが最後に設定された2014年~2015年の年末年始。羽越線内の遅れを引きずってきた9022レは降り積もる雪を毛散らして、高速で勾配を駆け上がってきた。これを撮った瞬間、これだ!と思った。撮影後も何度もカットを見直して、興奮が冷めなかったことを覚えている。その後、こんなシーンがまだ自分の知らないところで繰り広げられているのかも知れない!と思い、他の被写体を撮るのをやめ、ロクヨンセンばかりを追っかける日々が始まった。高3のころ、受験勉強をしなきゃいけない時期にも関わらず、新津工臨を撮るため、帰りのHR後の掃除をサボり、新幹線に飛び乗って湯沢に行ったことも、受けるはずだった大学受験をサボって西線で4日間の撮影をしたのも、今となっては懐かしい思い出の一つである。

DSC_0018 - コピー - コピー
なんやかんやで大学に入り、免許を取ってからは更にロクヨンセンを撮る頻度は増えていった。数えきれない回数、大学をサボってロクヨンセンを撮りに行った。そして、今まで出会ったことのなかったたくさんのシーンに出会うことができた。

DSC_0141 - コピー
DSC_0010 - コピー - コピー

しかし、ロクヨンセンのことを知れば知るほど、撮れば撮るほど、またどこか違和感を感じ始めた。その違和感は、ロクヨンセンを昔か
ら追っかけてきた先輩たちが口をそろえて言う、ある言葉に集約することが出来ると思う。
「今のロクヨンセンはなんかしっくりこない。ロクヨンセンは上越線が一番似合う。」
「中央は何かが違う、やはり上越でなければ。」
それが本当にその通りなのである。上越線と中央本線はともに山岳線区であることには変わりはないものの、ロケーションはまるで違うのだ。

DSC_0368 - コピー
DSC_0216 - コピー
DSC_0237 - コピー
西線は勾配が緩い谷を、谷に沿ってカーブしながら、歴史ある、人の流れのある旧街道に沿って走る。

DSC_0494 - コピー
DSC_0050 - コピー
DSC_0044 - コピー
上越国境は、連続して続くきつい勾配の谷を、ループ線などを使ってなるべく谷に沿ったカーブや勾配を減らし、人の流れの無い山へ突っ込んでいく。
最初はこの違和感はこのロケーションによるものだとばかり思っていた。だから、中央に行くのを辞め、その分上越線に通った。しかし、それだけではなかったのだ。

DSC_0423 - コピー
DSC_0084 - コピー
DSC_0136 - コピー
DSC_0174 - コピー
補機、本務機の制御を一括で行える重連総括制御、頻繁に行われる補機増解結に伴うジャンパ栓収めの設置、重い貨物を高速で抑速するための抵抗器の容量増大、送風機による気流で機器室内を加圧することで雪の侵入を防ぐ機構、大きなスノープラウ、また独特の機器配置など、豪雪地帯対策の耐雪装備。ロクヨンセンをロクヨンセンたらしめる装備のほとんどが上越線を走るために存在することを感じざるを得なかった。そんなロクヨンセンが上越線貨物の牽引から撤退してしまった今のロクヨンセン、自分が撮ってきたロクヨンセンは、あの釜にとって見れば余生を過ごす姿でしかないと感じた。そして撮る度に増えていく撮影者。自分の感じていたロクヨンセンの魅力、ロクヨンセンらしさを、今のロクヨンセンはすでに失いかけていた。そう思ってしまった時から、撮影ごとに不完全燃焼感は大きくなるばかりだった。

DSC_0076 - コピー
DSC_0034 - コピー

そんなある日、ロクヨンセンに感じていた魅力である、その在り方をそのまま引き継いだ機関車を目の当たりにしてしまったのだ。
衝撃だった。それまでただのクソうるさい釜程度の認識だった機関車が、そのステージではとてつもなく輝いて見えた。この時から私は、ロクヨンセンから在り方を受け継いだ、この機関車を撮っていこうと決めた。

DSC_0125 - コピー (2)
DSC_0076 - コピー
DSC_0514 - コピー

中学、高校、大学と10年弱撮ってきたEF64 1000。たとえその姿が余生だったとしても、撮ったカットの1つ、1つに思い出が詰まっている。この釜を通じて出会えた人がいて、この釜を通じて鉄道写真の楽しみ方を知り、この釜を通じて今の被写体に出会えた。この釜を撮ることに青春時代をささげたことに後悔はない。この釜があと何年走るのかは分からないが、これからは自分なりのペースで、自分なりの収め方で、この釜の魅力を切り取っていけたらと思う。まだこの機関車に人知れず輝くシーンがあると信じて。
DSC_0054 (2) - コピー
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/01/26(土) 04:01:07|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつの間にやら

DSC_0015 - コピー
国境貨物に魅せられ、ロクヨンセンと縁遠くなってからすでに半年以上が経とうとしています。
ということで、久々にロクヨンセンのカットで更新。

必死になってロクヨンセンを撮っていた2年前。この頃になると、貨物から未更新組の原色たちが続々と消えていってました。、

DSC_0174 - コピー
貨物原色機がいなくなり、やっとロクヨンセン人気も落ち着くかな?と思っていた1年前、あれだけ毛嫌いされていたうんこはちまきこと1001くんが、原色白Hに復元され、一躍スターに。
この辺りはロクヨンセンにとっては激動の一年だったなぁなんて思っていました。
そして撮っていて、燃え切らないような違和感を感じるようになっていきました。
そんなある日、雪夜の上越国境に挑む、スリッパ、走る騒音公害、おブルことEH200に魅せられ、次第にロクヨンセンから離れていきました。

DSC_0020 - コピー
すると、今年に入って貨物機も、この辺の番号の全検出場分から続々と原色に戻されていき、

DSC_0243 - コピー

到来したかと思われた原色化ブームに逆らうように1052がうんこはちまきにされ・・・。
ちょっと目を離したすきに、またいろいろ変わりすぎでしょ・・・っていう感じです。

やっと落ち着くと思っていたけれど、原色化ブームで人気はさらに拍車がかかりそうですし、意外とお気に入りだった1052はまさかの茶色に・・・。
気付いたら、さらに縁遠い釜になってしまったような気がします・・・。
あの頃のようにロクヨンセンに燃える日々は再び訪れるのでしょうか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/11/29(木) 02:07:12|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唸りの条件


大学もやっと夏休みに入ったものの、バイトやら遊びやらで予定が埋まり、それも落ち着いたと思ったらお盆到来。上越線の貨物は運休になり、全然鉄できていません…苦笑。
特に更新するネタもないので、先日友達と阿寺川に川遊びに行った帰りに、たまたま時間があったので撮った5878の南松発車の動画をあげます。久々にロクヨンセンです笑。

3,4ヶ月前くらいに購入した国境を走るロクヨンセンの動画集を見ていたら、どの列車もめちゃくちゃ唸っていて、どうしても唸っているロクヨンセンを撮りたくなってしまいました。そこで他人の上越線の動画、西線の動画や、伯備の動画なんかを見てみたり、前面展望で勾配がキツい箇所を探したりしていたのですが、同じ場所、同じ様な荷でも唸っていたり、唸っていなかったり…。どんな条件が揃うと、あの送風機の音ではない唸りの音が出るのか。謎は深まるばかりです…。この夏は一回くらい西線に行って、唸ってるロクヨンセン撮りたいなぁ…。
  1. 2018/08/16(木) 17:41:40|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロクヨン離れ

DSC_0794 - コピー (2)

広告のバナーが出てしまいそうなので、ネタもないのに更新ですw。
この頃、ロクヨンセン撮っていると、なんだかいろいろとモヤモヤを感じたりします。
それもあり、ここ最近は国境を走るブルサンを動画に収める日々w。
このブログのタイトルが変わる日もそう遠くはないのかもしれませんw。

画像は先月行った伯備でのカット。
ブルサンは動画なのでブログには出せないというw。
ブログの存続すら危ういかもですw。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/03/11(日) 03:42:35|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ・・・

DSC_0588 - コピー - コピー

こっきょうにいきたい。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/02/10(土) 12:55:14|
  2. EF64 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

重連総括

Author:重連総括
クソカットしか撮れない大学生。今は上越国境を走るEH200を動画で撮ってます。山を走る機関車、電車が好き。時々ブルサン以外の写真も上げます。

撮影機材
NIKON D500
NIKON D300
NIKON D7000
NIKON F100
PENTAX 645N

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (0)
EF60 (0)
EF63 (0)
EF64 0 (2)
EF64 1000 (279)
EF65 (0)
EF66 (0)
EF210 (0)
EF510 (0)
EH200 (47)
DD51 (0)
EH500 (1)
DE10 (0)
183・189系 (0)
185系 (0)
485系 (0)
165・169系 (0)
115系 (32)
211系 (0)
E231系 (0)
E233系 (0)
313系 (0)
205系 (7)
キハ183系 (0)
キハ40・47・48 (0)
24系 (0)
583系 (0)
DF200 (0)
EF81 (0)
キハ30・37・38 (0)
ED79 (0)
113系 (0)
クモハ123型 (0)
143系列 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR